りとブログ

アラフォー男のイラストと読書と雑記のブログです

WiMAXを3年半使ったけどソフトバンク光にすることにしました

実はこのブログは、家のネットをWiMAXにしたことをきっかけに始めたブログでした。

rito.gameha.com

上記初投稿記事にも書いてあります通り、当時は共働きで日中家に誰もいないし、ネットをよく使うのがぼくだけという状態だったのです。

そこで意を決して家の固定回線を解約し、導入したのが WiMAXだったのです。

f:id:rito-jh:20181208144640j:plain

「モバイルルーターを持ち歩くことでいつでもどこでもWi-Fi環境!でも通信の制限もあるからね!」というのが WiMAXですが、本当に快適に使わせてもらっていました。

しかし、あれから3年半でいろんな状況が変わってきました。

具体的には下記の通りです。

  • 奥さんが専業主婦になって日中家にいるようになった
  • 子どもが小学生になり親の管理のもとではあるもののWi-Fiに繋ぐガジェットで遊ぶようになった
  • Fire TV Stickとかその他Wi-Fiを使う機器が増えた
  • 最近WiMAXが体感的に遅くなった(特に20時以降やばい)(エリアによると思いますが!)(日中はサクサクです)

というわけでぼんやりと「固定の使い放題回線に戻そうかなぁ…」って思い始めたわけです。

WiMAXを3年使ってみて「こんな人にはオススメ!」と今でも思うポイント

 WiMAXが全くダメ!ってわけではないのです。

今でも、以下のような方には最高の相棒になると思います。

  • 一人暮らし、もしくはネットをよく使う人が家族で1人(そして家が木造)
  • YouTubeを作業用BGMくらいの感覚で使ったり、オンラインゲームを延々やったりしない
  • いろんなコンテンツをダウンロードしまくらない
  • メインは別にあるけどサブでガシガシ使えるWi-Fi環境が欲しい

ぼくは上記の条件から外れてきたなーって感じなんです。

というわけで「ソフトバンク光」だな

なんでソフトバンクかっていうと、ぼくのiPhoneがY!mobileだからなんですね。

rito.gameha.com

詳しくは上記記事に書いてるんですが、ぼくは今「機種変時にソフトバンクにして、2年経ったらY!mobile、さらに2年経ったらソフトバンクに戻して機種変」というループに身を委ねています。

ソフトバンク光は、ソフトバンクなら1000円、Y!mobileなら800円のスマホ月額使用料の割引が発生するというのです(契約内容によって額が変わります)。

しかも「家族割」という制度のおかげで、奥さんも両親も弟も割引になるというのです。家族だと証明できれば、一緒に暮らしている必要はないとのことでした。家族の証明方法は、「身分証明証で苗字が一緒」とかそんなんでも良いそうです。

つまり、一緒に暮らすソフバン(ワイモバ)ユーザー分だけソフトバンク光の料金が実質安くなる上に、家族に恩を売ることもできるのです。

エディオン行ったらキャンペーンやってた

しかし、ネットで調べると「ソフトバンク光は回線の工事が必要」とか色々書いてあったので、行きつけのエディオンのソフトバンクコーナー行くことにしました。

ぼくはネットで調べるよりお店に行って直接あれこれ聞くのが好きです。

そういえば WiMAX契約するとき説明してくれた人が「国はこれからオリンピックに向けてモバイルルーターをメイン回線にしようとしてますよ。」とか言ってました。あの WiMAXスタッフに再開したら一回パンチしとこうかと思ってます。

あ、手を痛めたら絵が描けないのでやめときます。

命拾いしたな…!

というわけでエディオンに赴き目があったソフバンの服きたお兄さんに「チミチミ、ちょっとイイカネ?我輩、ソフトバンク光に興味があるのだが詳しく教えてくれたまえ。」と話を聞いていると、お得な情報が次々出てくるではないですか。

  1. 今なら乗り換えでかかった違約金を全額負担
  2. 今なら回線工事費無料
  3. 契約と同時に1万円以上の商品を店内でお買い上げいただくと2万ポイント進呈
  4. 工事完了までSoftBank Airを無料で貸しちゃう

帰るときには契約していました!

契約更新月以外にWiMAX解約するためにかかる違約金(14000円)と、回線の工事にかかる金額(最大24000円)を全額負担してもらい、奥さんと前から「欲しいねぇ」と話をしていた綾瀬はるかがCMしているスチームアイロン(12000円)を買ったのに逆に20000ポイントをもらって帰りました。

そして現在、我が家にはSoftBank Airが鎮座しています。

f:id:rito-jh:20181208141021j:plain

工事終了まで使い倒してみようと思いますので、また報告します。

ネットの代理店だともっとお得なトコもありますが、情弱なもので…

ネットの契約とか、それこそネットで調べると代理店がたくさん出てきて「ここで契約するとこんなにもキャッシュバックが…!」とかありますよね。

でも、ぼくくらいの情報リテラシーだとやっぱああいうのは敷居がちょっと高いです。

そこ行くと、顔突き合わせて気になることをなんでも聞けて「ご不明な点がありましたらいつでもいらしてください」と言っていただけて、その上これだけお土産もらえるってのは満足感が高いです。

まだまだ実店舗も捨てたもんじゃないですね。

でも、現在サイバーマンデー見まくってるぼくです。

そして「 WiMAXが国のメインのネット回線になる」って言った店員は指名手配したい。

あ、ちなみに WiMAXにしたから始めたブログですが、 WiMAX解約しても続けますんで今後ともよろしくです。