りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】64話と絵が描けることに感謝する

そんなに経った気が全然しないのですが、気がつけば昨年11月ぶりの、ぼくが不定期でブログにアップしている漫画の続きの話です。

お付き合いいただければ幸いです。

グランピレパ物語64話

f:id:rito-jh:20190107062440j:plain

この漫画は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらってる、ぼくの創作した「グランピレパ王国」の「勇者パラ」くんのお話です。

現在、坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さん創作の「キスビット国」にある「タミューサ村」を舞台に、とある理由でこの村に吹っ飛ばされた勇者パラくんが記憶喪失になった物語が進んでおります! 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

昨年描いたお話はこちらにまとめております。

今年の2月で3年目ですね!

ぼくがこの企画の仲間に入れてもらって、この漫画の第一話を描いたのが2017年の2月20日の記事なので、もうすぐ3年目に突入します。

今日の話が64話なので、すごいスローペースっちゃあそうなのですが(そしてけっこう雑な絵なのですが)、ぼく個人としてはスゴイことなんですよ。

何度かブログでぼやいてるのですが、社会に出てからというもの漫画やイラストには縁のない生活を送ってたんですね。

それでもイラストは細々描いてたのですけど、漫画は「もう描くことないんだろうな」って思ってたんです。

それか、まぁ描いても「定年後かな?」みたいな。

それが、ブログはじめて、なんとなくブログが続いて、繋がった交流の輪から企画に参加させてもらったりして、ゆるゆると漫画が2年続いてるわけです。

やっぱすげーことだな、と思うんです。

描くペースは遅いんですが、ずっと頭の片隅に話を考えてるスペースがあって、そこでキャラたちがわちゃわちゃしてるのって楽しくて、予定表見て「あ、ここに空き時間があるから、あのネタをこの時描こう!」って予定に入れると、またそれが楽しみで仕事がんばれたりしてます。

そんな感じで、今年もゆるーくゆるーく描いていこうと思ってますので、お付き合いいただく皆さんは「あれ?前の話ってどんなだったかな?」とか「あれ?このブログそんなことやってるんだ?」とか「そんな急に続きの漫画読まされても困るし」とかあるかと思いますが、よろしくお願いします。

ほんとはぼくだって、最初は「週1ペースくらいで描けるかな」とか甘いこと考えてたのは内緒ですけどね!

さらにいえば、最初の数話は2日に1話描いてたってのは、もっと内緒ですけどね!