りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

空の写真とSOPHIAと仮面ライダーエターナル

今週のお題「空の写真」

はてなさんの今週のお題は「空の写真」とのことです。

ぼくに限ったことではないと思うのですが、空の写真を撮るのは好きで、ちょいちょい撮る習慣があります。

特に明け方、朝の徘徊をしてる時に日が昇ることで描かれるグラデーションや、夕方日が沈んでいく時の光が闇に飲み込まれようとしている様など、本当に美しいな、と思います。

しかし、たまに変なものが映り込んだりすることがあります。

普段は空の写真なんてSNSにあげたりもしないのですが、そういう時は思わずつぶやいてしまいます。

この時もそうでした。

こちらがもとの写真です。

f:id:rito-jh:20190722123444j:plain

お分りいただけますでしょうか?

画面の左上を拡大したものがこちらです。

f:id:rito-jh:20190722123521j:plain

なんか写っとる!!

あれからもうすぐ1年

今のところ、ぼくの身の回りに異変はありません。

ですが、ぼくのブログの更新が突然ストップしたりしたら、何かあったと思っていただければ幸いです。

そして、次に狙われるのは、この画像を網膜に焼き付けた貴方かもしれません。

空といえば…!

これは今までブログで書いた事のない話なのですが、ぼくは10代の頃ロックバンドのsophiaの曲とかかなりヘビロテしてたんですよ。

sophiaといえば、黒いブーツが有名でしたね〜。


黒いブーツ~oh my friend~.mpg

あと、ぼくみたいなサブカルクラスタですと「ブレスオブファイア3」のCM曲の「街」とかですかね!

前も書いた通りぼくは10代の頃ミッチーこと及川光博さんが大好きだったのですが、あんまり知ってる人いなかったので、どちらかというとカラオケなんかいくとsophiaを熱唱してました。

夢と希望に満ち溢れた空を見上げて青春の青臭さとを突き抜けるようなアップチューンに乗せて歌う曲は本当にかっこよかったわけですが、ぼくが20代になると彼らは「青春を思い出させる曲」を次々とリリースするわけです。

「今おれたち青春真っ只中」ではなく「あの頃おれたち青春してたよね」みたいなテイストなんですよ。


02 - SOPHIA 「青い季節」 [HD]

それがまた、20代も半ばに差し掛かって来た頃本当に沁みてました。

なので、なんか今でも「青空」というキーワードからSOPHIAを連想するぼくなのですが、そんなぼくが今回、なんの話がしたいのかというと、sophiaのボーカル松岡くんが、次回の日曜の仮面ライダージオウに出演するのです。

www.7zoo7.com

松岡くんが扮するのは、仮面ライダーWの映画に登場した「仮面ライダーエターナル」です。

これはテンション上がりますなぁ〜!

楽しみですなぁー!

楽しみといえば

こういう「ちょっとした楽しみ」って、生きてく活力を得るためにすごく大事ですよね。

「あれがあるから今週頑張ろう」ってやつです。

願わくば、こういうちょっとした楽しみを数珠つなぎにしていきながらどうにか死ぬまで生きながらえていきたいな、と思っています。

数珠繋がりの楽しみトークといえば、ぼくが毎週聞いている「INNOVATION WORLD」というラジオ番組の次回のゲストが新海誠監督で、こちらも今からワクワクしています!

www.j-wave.co.jp

なんか、もはや空の写真は関係ないですね。

どんまいですね。