りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

うしるきゅんからの挑戦状をりと色に染めてやりましたの!

先日、塗り絵企画をしたんですよ。

rito.gameha.com

20名を超える方々が参加してくださり、それはそれは盛大なイベントになりました。

ぼくは本当に楽しい数日間を過ごすことができました。

そんな中、漆うしる (id:UrushiUshiru)きゅんからこんな挑戦状が届きました。 

なんという変化球!

さすがは変態のうしるきゅんです。

「これは受けて立つしかない!」と思い、今日やっと完成しましたので刮目して見てね!

届いた線画がこちらです。

f:id:rito-jh:20191216173335p:plain

ご覧ください。

レイヤーが、イラスト描く時、ほとんど分けないぼくからしたら、ありえないくらいに細かく別れています。

f:id:rito-jh:20191216173411p:plain

そして、めっちゃ細くて丁寧な線画…変態は伊達じゃない!

あらかじめレイヤーを分けておくと綺麗に塗れるのかどうか、せっかくなので試してみることにしました。

では塗りましょう

 

f:id:rito-jh:20191216173550p:plain

おお…!

塗りつぶしツールで一発で色が流しこめます!

すごい!!

 

塗り塗り…

 

塗り塗り……

 

f:id:rito-jh:20191216173534p:plain

え?箱太郎(青い生き物)の位置が動いてるって?

うしるきゅん、娘がいる父であるぼくの話を聞いてください。

今時の女の子たちは、みんなスカートの下に見せパンを履いてるんですよ!

スカートがフワッとなったらパンがチラするなんて、ファンタジーなんですよ!!

f:id:rito-jh:20191216173727p:plain

なんだかレイヤーが多すぎて、どのレイヤーにどの色を塗ったらどういう効果になるのかわからなくなってきたでござる…。

 

ああ、レイヤーが多い…

 

あああ…レイヤーが多いぃ!

 

ああああああああああああああああぁあレイヤーああぁ!

f:id:rito-jh:20191216173651p:plain

スッキリ!

 

これならいつも通りに塗れるゾォー!!

そりゃー!

f:id:rito-jh:20191216173815p:plain

すなおはツンデレキャラなので、うしるきゅんとこのツンデレキャラ、シャルたん投入です!

とりゃー!

f:id:rito-jh:20191217185902p:plain

さらにオマケで、男の娘であるうしるきゅんの中の人、うしるおじさんも登場おぉ!!

f:id:rito-jh:20191217190009p:plain

というわけで、完成しました。

f:id:rito-jh:20191217190100j:plain

いやぁ、前半苦しかったのですが、途中からとても楽しく塗れました。

結論から言って、ぼくはアナログの老害だってことがよくわかりました!

レイヤー分け?

無・理★

そして、ちょっと上からっぽくなってしまって恐縮なのですが、うしるきゅんの絵の上達速度が凄すぎますよね!?

今までも何度か、ファンアートをいただいたり、塗り絵用の線画をいただいたりしたことがあるのですが、その都度目に見えて絵がお上手になっていく!

精神と時の部屋的なところに潜られてるのでしょうか?

いや、いくら時間があったってがむしゃらに描くだけでは上達しませんよね。

きっとものすごい量の絵の勉強とトライアンドエラーを繰り返されてるんだろうなぁ〜って思います。

脱帽です!

というか脱衣です!!

ぼくは、自分の絵に対する向き合い方について、ついつい絵を描きながらあれこれ考えてしまって、ちょいちょいブログでだらだら語ってしまいます。

本当は、そんな思いも全て絵の中に吐き出して、絵で語るのがかっこいいんだろうな〜、なんて思うんですが、ブログっていう自分語りしやすい媒体なんかを持ってしまってるが故にここで垂れ流してしまっています。

そんなぼくに対して、そーいう素振りは一切見せないうしるきゅんの変態っぷり。

一見、男の娘ですが、むしろ漢前だなって思ってしまいます。

え?

褒めすぎですか?

そうですね!

www.itjigoku.com