りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

紙おむつを替え続けた10年が終わりました

なんか、赤い星がもらえるんですって?

撃墜王みたいですね!?

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

あんまり難しい名前にしたくなくて、そのとき目の前にあったものの名前を短縮してみたのがこのハンドルネームなんですよね。

ブログ名も同じく難しくしたくなかったんです。

現代社会は複雑怪奇極まりないので、このブログはあんまり頭を使わず楽しめる単純明快な場所にしたかったんです。

はてなブログを始めたきっかけは?

なんかもう、本当に仕事と家事育児に追われてて「自分の趣味を充実させたいなぁ」って思った時に始めた趣味の1つです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ぼくは過去に3回ほど線画を配布して塗り絵大会をしたことがあるんですが、楽しかったですねぇ!

1番盛り上がった第2回はなんかの時に振り返った気がするので、今回は第1回開催の時のリンクを貼っときます。

rito.gameha.com

こういう、交流のしやすさもはてなブログならではですよねぇ!

ちなみに、特に応募の締め切りはしてないですからね?

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ぼくはブログって明確に「書きたい!」って気持ちが湧いて書く感じじゃないみたいです。

なんか「歯磨きするかぁ」みたいな感じに近いかもしれません。

ああ〜書くかぁ〜、みたいな。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ぼくは、ブログ記事になりそうなフレーズが浮かんだらとりあえず下書き保存するんで、ため息みたいな記事がいっぱいあります。

これってどこかで数える機能とか、あるんですかね?

自分の記事を読み返すことはある?

たまに読み返すと楽しいですよね。

自分が書いてて楽しいことを書いてるので、自分で読んだら楽しいです。

好きなはてなブロガーは?

あえて1人挙げるなら自分かな!

いや、ナルシストとか言わないでくださいよ〜勘弁してくださいよ〜

だって自分が語って楽しい話ばっかり公開してるんですもん。

そして40も過ぎると色々と自分を許せるようになるんですよ。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

2004年から今までまでいろんな人(ブログサービス)とお付き合いしてきましたが、こんなに長続きした相手はあなたが初めてです。

そして、下書き記事がいくつあるか数えられる方法があったら教えてください。

10年前は何してた?

紙おむつを替えてました。

そしてこんなイラストを描いてました。

f:id:rito-jh:20211015213408j:plain

この10年を一言でまとめると?

紙おむつを替え続けた10年でした。

しかし、このタスクは今年卒業しました。

そして、仕事が楽しくなってきた10年でした。

これからもっと楽しくなれば良いなと思います。