これがルネサンスなのかもしれない

ちょっと前の記事で「最近インプットを意識的にやってる」と書きましたが、相変わらず続いておりまして、本を読んだり関連する情報をネットで調べたり、調べて気になった本をまた読んだり…ってことを繰り返してるとなんだかブログに描くネタがなくなってきました。

それで、まぁ別に肩肘張ったこと書かなくても、最近どんなことしてるかってことを淡々と書けばいいかぁ〜、みたいな結論に至ってみるも、あれ?でもここ何年かそんなスタンスでブログ書いてなかったっけ?って思ったりしながら今キーボードをポチポチ押しています。

これも何度かブログで描いてるんですが、やはりお絵描きするにあたって液タブに慣れたってのは大きかったです。

思った通りの線が引けるっていうか、いや元々思った通りの絵は描けないんですが「これが今現在の自分の最大のポテンシャルです」みたいなものを描くことができきて、すると逆に「いや〜デジタルに不慣れなもんで…」みたいな言い訳もできなくなってしまって、素直にもっとうまくなりたいなぁ〜って思えるようになりました。

一方で、本やネットのハウツー読んでも板タブでお絵描きしてた時にはいまいちピンと来なかった技法とかが「あーそういうことか」とストンと腑に落ちるようにもなってきました。

今はフォトバッシュとか試しながら風景描いてみたりとかしています。

f:id:rito-jh:20220219061635p:plain

地元の風景写真を切り貼りしてオリジナル風景を描いてるんですが、まだ現実が色濃く残ってるので一部の公開。

デジタルだからモニター上でやってますが、ノーマン・ロックウェルさんとかが取り入れてた手法ですねこれ。

ああなんか、いよいよアナログで絵を描いてる時と差がなくなってきましたよ。

楽しいなあ、楽しいなあ。

色んな制限から解き放たれた気がして、これはもはやぼくのルネサンスと言っても過言ではないかもしれません。

ただ、楽しすぎてもっと遊んでいたいんですが、なかなか時間がありません。

ぼくの悪い癖で、同時に色々やりすぎなんでしょうね。

マインドフルネス関係の本も引き続き読んでます。

思ったんですが、酒ってあんまり飲まないほうが夜のクオリティが高いですね?

寝るまでクリアな思考でいられて色んなことが考えられるので、これはこれで快適です。

でも、好きなんですよねぇ、へべれけになるの。

悩ましいです。

それから実は、VRとか3Dとかにも興味があって、最近ちょこっとだけblenderとかもいじって遊んでいます。

www.blender.org

これってもはや、新しい時代の彫刻ですよね。

それから、VRアーティストのせきぐちあいみさんみたいなことができたら楽しいだろうなぁ〜、なんてことも思ったりしてます。

www.creativevillage.ne.jp

ユーザーが増えれば敷居も下がって入り込みやすくなりますかね。

なんか、やりたいことが年々増えてってる気がします。