りとブログ7歳

f:id:rito-jh:20220222214901j:plain

あちこちのアイコンを変えました。

最近読者登録してくださってた方に説明いたしますと、ずっと使ってた金髪の女の子は、ぼくがかれこれ20年近くイラストを描かせてもらっているポータルサイトGAMEHA.COMのマスコットキャラの「ジュリア」という子でして、これだけ長く描いてたらもうぼくの代名詞みたいなもんでしょ!?みたいなノリで、このブログの開設当初から使ってたんですが、さすがにそろそろなー、みたいな、正直いうと飽きてきたところもあって、もうすぐブログも7周年だし、変えよっかな?って思って変えてみました。

f:id:rito-jh:20210505164056j:plain

そーなんすよ。

このブログの誕生日は2月26日でして、今年7歳になるんです。

当日大々的に更新!みたいなことも考えないでも無かったのですが、毎日ちょっとずつ変えていって、26日には全部終わってるくらいがいいなーって思って最近ちまちまやってました。

これは、アーティストが作品のお披露目の日はお酒飲んでワイワイできるけど、それまで血反吐にまみれ制作してる、みたいなそれに倣ってみたと言えるかもしれません。

ぼくは、たまにこのブログでアートについての話をします。

それこそアーティスト気取りで、後で読み直して小っ恥ずかしくなったりすることもあるのですが、それはやっぱり古今東西のアーティストに憧れがあるからだと思います。

やっぱカッコいいですよね、アートする人って。

自由で孤高で気高い感じ、憧れます。

「じゃあ、なればよかったのに」って思われるかもしれませんが、ぼくは自由の裏返しである自己責任に耐えられませんでした。

代わりに、サラリーマンは向いてたみたいで、こんな時代ですが今の所それなりに生きてくことができてます。

そんなぼくの現実逃避っていうか、息抜きの場所がここなわけで「アーティスト気取れるレベルの画力か?」と言われると決してそんなこともないのですが「本業頑張ってるんだからいーじゃ〜ん!」なんて自分を甘やかしたりしながらマイペースに描いたり語ったりしてるのが今のこのブログです。

徒然なる四方山話に今後ともお付き合いいただければ幸いです。

と、振り返ってみるとここ何年かは時期になると毎年同じようなことを書いてます。

でも、そんな変わらない感じが尊いことかもしれません。

変化の激しいこんな世の中だからこそ、変わらないりとブログ。

…とはいえ、全く変わらないのもつまらないので、せめてアイコンでも変えてみよーかなーってのが今回の顛末です。

本体剥き出しの新しいアイコン、もうちょっと「40代感」をだそうかと思ったんですが、描いてて楽しくなかったのでこれくらいのデフォルメ感にしました。

メガネとか、目が二つあるところとかぼくにそっくりです。

f:id:rito-jh:20220223094224j:plain

この画像も、初見の方には近づきやすいのではないかな?と思ったりして、今までより色んな初めましてな方のブログにスターがつけやすくなった気がしております。

ただ、たまにまだジュリアのスターがつくことがありますね?

何故なんだろう?

うしるきゅんみたいな、おっさんの顔より金髪美少女のスターが欲しいって思念の成せる技ですかね?