スタバの喧騒を聞きながら、ありし日の飲み会を思ふ。

昔からカッコつけたがりだったぼくは、若い頃からよくスタバに行ってまったりしてたんですが「なんか最近ちょっと落ち着かなくなってきたなぁ」と思うようになってきました。

いつ行ってもものすごい行列で、ショッピングモールのフードコートみたいになってきたような?

前からこんなでしたっけ?

スタバって、メニューもスタッフさんも小洒落てて、ちょっと前には漫画とかで「コミュ障にとってはハードル高すぎる場所」の象徴みたいに描かれることが多かったですよね。

ぼくもコミュ障ですが、カッコつけたい欲が勝ってたので頑張って行ってたし、いくらコミュ障でも通ってればいつの間にか慣れたもんです。

今はもう、そんな敷居高いとこってわけでもなく、マクドナルドくらいカジュアルに行ける場所になったってことなんでしょうか。

ぼくが歳をとって疲れやすくなってしまったからなのかもしれません。ぐふ…。

それとも、コロナ禍以降友人知人、同僚との会食や飲み会が激減してしまって、外での飲食に対してちょっと緊張してしまってるのかもしれません。

そーいえばこの時期って、年末年始に次いで飲み会が多い時期だったじゃないですか。

去年と一昨年に引続き、一件もないですもんね。

最近たまにぼやいてる通り、絵が上手くなりたいなって思うようになってて、技法書とか図書館で借りたり、いいものは「買おうかな」って思ったりしてるんですね。

4000円の技法書とか一瞬怯むんですが、よく考えたらコロナ前だったら2時間でアルコールとカロリーになって、翌日排出されてた金額です。

そう考えたら、ちゃんと血肉になるなら買ってもいいなぁと思えるっていうか、むしろアルコールとカロリーをダラダラと摂取しながら愚痴を吐き出す2時間よりよほど良いお金の使い方なんじゃないか!?って気がして、ぼくはもう、飲み会がある世界には戻れない気がしています。

とはいえぼくもサラリーマンの端くれなので、一緒に酒飲んだことで翌日から仕事がしやすくなる仲ってのもあることは重々承知で、以前のように飲み会ができるようになったらまた参加するんでしょうが、二次会はもう行かないかもなあ…。

またコミュ障が加速しそうだけど、家に帰って早く寝て、早起きしてブログ書いたりお絵描きしたりしてる方が楽しいんだよなあ。

f:id:rito-jh:20220323060230p:plain

さらにいえば、うっかり気がつけばぼくは二次会はむしろ若手に奢る側になってるお年頃ですしね!

諸先輩方は痩せ我慢してたんだなぁ…。

いや、今の方が給料上がらないし、物価も高いし、老後の貯蓄も必要なんだ!

仕方ないんだ!