今宵もひとり、書斎で思いつくまま。

自宅の物置になっていた部屋をコツコツ片付けて書斎エリアを作ったことは何度かブログで書いた通りなのですが、1日の終えてここにいるとものすごく癒されます。

ルンバが掃除を終えて充電スタンドに帰ってきたみたいな。

テレレレッテレーって音楽が脳内で再生されます。

最近、気負わないお絵描きの練習が楽しくて仕方ないです。

ブログに載せてるイラストは、ネットでしか公開してない完全に趣味のお絵描きで、自分の思うままに「アレやってみよう」「これやってみよう」ってできるのが本当にウキウキです。

漫画読んでゲームやって好きな絵を眺めて自分も絵を描いて〜って、ぼくは中学生くらいからやってることがずーっと変わってないです。

描いてる時は夢中で描いて、ふと我に帰って「おれの画力こんなものか…」ってちょっと落ち込むけどまた練習して、そんなこともずっと繰り返してます。

ずっとこんなこと続けられたらいいなと思ってます。

画力って正直で、練習した分はちゃんと上達するっていうか、ずっと続けてると積み上がってってるのが自覚できて嬉しいんですが、それに比べると子育てというか親業ってほんと難しいですよね。

SPY×FAMILYでロイドさんが「世の親はこんな高度なミッションをやってるのか」て言ってるのはほんとそうだよなーって思います。

ぼくなんか13年父親やってるのにまだ慣れません。

仕事なんか、確かに一年目はしんどかったですけど、5年経った頃にはベテランの顔してたし、10年経ったら中堅どころです。今となってはある程度の意見は通るような立場だというのに、子どもはちっとも言うこと聞かないですから、そー考えるとほんと高難易度ですね。

うーん、やっぱなんか、「できた!」って思ったイラストを見直してみると、思ってたより色がくすんでるって言うか、汚いんですよねー。

難しいっすねぇ〜