最近は気分良く制作ができています

慌ただしかった7月がすぎて、気がついたら8月ですね!

ということで毎月恒例の扉絵のご紹介です。

今月は、Apple Kyoの扉絵を描かせていただきました。

こちらでございます。

やーなんか、先月カレンダー仕様にしてみたのですがいつもより好評だと聞いたので今月もカレンダーです。

ポーズとかなんの捻りもないのですが、色がいつもより綺麗に塗れたなぁと満足しております。

各種壁紙はこちらからダウンロードできますのでよろしければどうぞ!

先月「ブログのネタがない」とぼやいておりましたが、ご覧の通りにペースが戻ってきました。するとお絵描きも捗るようになってきたんですよねぇ。

先日の「ブログのネタがない」って頃は、絵も全然気分が乗らず「これおれの絵か?」みたいな感じになっていました。

そして気分良く絵を描いてると、頭の中もクリアになって、絵を描きながらいろんなことをホワホワと考え出して、それらがまたブログで書けそうな話題だったりしてとってもいい循環になります。

つまり「ブログのネタがない=絵を描く時間がない」ってことで、これは結構なバロメーターかもしれません。

とはいえ、こないだみたいに1日絵が描ける日なんてのはオリンピック並みに滅多にないことです。

だからやはり、日常の中でふっとできた30分とか1時間のお絵描きタイムを、いかにご機嫌に過ごすかが大事なんだと思います。

楽しくお絵描きといえば、イーゼルに立てかけて絵を描くとき、筆を持つ手が画面を擦らないようにするのですが、そうすると手が震えるので反対の手で肘を支えたりします。

そうすると「ちーすーたろかー」のポーズになるんですよね。

なんか、真剣にそんなポーズをしている自分がおかしかったりすることもあります。

そうやって一人で笑いながら頑張って描いてると、いつか作品は完成します。

まぁ、厳密にいえば「完成だぁ!」って満足することってほとんどなくて、締め切りとか何らかのタイムリミットが来て諦めるのを完成ってことにするのですが、それでもある程度の時間を注ぎ込んだものが作品として形に残るのは、絵みたいなジャンルでは、関わる者として幸運だなーって思います。

頑張った分が形として積み上がっていく感じは達成感があってとても良いです。