昔「ばくさんのかばん」って教育番組がありましたよねぇ。

今週のお題「カバンの中身」

はてなさんの今週のお題がカバンの中身ということで、ぼくのカバンの中身を覗いてみようと思います。

なんか最近カバンについて書いた記憶があるんですが、昔から手ぶらが好きなぼくは、出先で何か荷物が発生したときに何でもスポッと突っ込めるように常にカバンを持ち歩く習慣があります。

しかし「シーンによって鞄は持ち替えたい」「でも必須なものはいつも一緒」というジレンマにもやもやした結果、バッグインバッグというアンサーに至りました。

というわけで、家に帰ったらその時持ち帰ったものを全て取り出し、バッグインバッグも書斎の椅子の横のボビーワゴンに置く、という完璧なルーティンで毎日とってもスッキリしております。

バッグインバッグの中身は、財布・カードケース・ポケットティッシュ・メガネ拭き・常備薬・ボールペン(スタンプ付き)がレギュラーメンバーで、ここに毎朝出かける際にハンカチとAirPodsが入ります。

こないだのルーティンの時にも書いたのですが「家に帰ったらカバンの中身は全部出す」「バッグインバッグは椅子横のボビーワゴンが定位置」「バッグインバッグの中もレギュラーメンバー以外は全部出す」みたいに、ぼくは身の回りのものはなんでもルール化してしまうのが気持ちよくて好きです。

カバンは、昔は斜めがけのが好きだったのですが、子どもが2人になった頃に、紙おむつや哺乳瓶、外でグズらないためのオモチャを常に持ち歩くために大きめのリュックを買って以降、すっかりリュックが楽ちんになってしまいました。

カジュアルなリュックとビジネスリュックをシーンによって使い分けていて、以前奮発して買ったオロビアンコもの斜めがけバッグも今ではずっとクローゼットの中で出番を待ってる状態です。

でもデザインが気に入っているので、クローゼット開けた時に見かけることで元気が出るだけで彼にはいてもらう価値があります。

そしてカバンといえばぼくが子供の頃「ばくさんのかばん」って番組があって、確か陽気なおじさんが滑り台から毎回降りてきてカバンからいろんなものを取り出すんですが、相棒キャラのビーバーのテーマソング「ぼくはビーバー、なんたってビーバー、おまけにビーバー」って歌がぼくは脳裏に焼き付いて何かの拍子に今でも脳内で再生されます。

ちなみに何度か登場したボビーワゴンってのはこれです。

収納力高くておすすめです!