水草水槽をもういっかい

うちのリビングには水槽があるんです。

ぼくが30過ぎくらいの頃に意識的に趣味を増やそうと思って水草水槽を立ち上げて、いろいろ勉強しながらちょっとずつやってて、コロナ前なんかは宅飲みとかもしてたので、その際にお客さんに披露して「おおー」とか言ってもらうのもモチベーションになってたんです。

それがこの3年くらい全くできなくなっちゃって、その間にスポ少グッズがリビングに散乱するようになってもしまって、ぼくがいくら頑張っても水槽の周りはどんどん散らかってくのがなんか虚しくなってしまって「もう水槽片付けてしまいたいな」って最近は思ってたんです。

いっそ水槽の代わりに棚でもおいて、この散らかってるグッズを全部床から避難させてしまった方がよほどいいんじゃないか?と。

でもなんか、先日のカウンセリングが効いたのか「水槽綺麗にしてみようかな?」って気分がここ数日ちょっと湧いてきました。

いっそのこと一回リセットしようかな?なんて思ったりして。

リセットっていうのは水槽やり直すってことなんですね。

中のもの全部取り出して、綺麗に磨いて水貼り直して。

苔とか病気とか蔓延してなければ、水は全部は入れ替えたりしないんですが、気分的に入れ替えてしまってもいいかもしれません。

流木も石も、一回全煮沸消毒しようかな。

水槽の内側もぜんぷピカピカに磨いてみようか。

そしたらまた絨毯みたいに水草を敷き詰めてもいいな。うまくいくととっても綺麗なんですよね。

空っぽになってしまったままの二酸化炭素のボンベも酒屋さんに行って満タンにしてもらわないと。

久々に行くから店員さんに「家にビールサーバーがあるんですか?」って聞かれてしまうでしょうね。

「水槽やってるんですよ」って返してびっくりさせよう。

何気に水槽始めて10年以上経ってるので、何をどうしたらいいかは一通りわかっていますが、せっかくなので、改めて勉強しなおしながらやってみよう。

水草水槽始めた時から「ネットがあるって便利だな」って思ってましたが、今はもっと情報が溢れてて便利ですね。

このチャンネルすごいです。

めっちゃ勉強になる!

www.youtube.com

水を触る作業になるので完全に寒くなる前にしたほうがいいですね。

水槽が綺麗になったら水槽の周りも綺麗にしようって気持ちも湧いてくるかもしれません。

リビングを勝手に片付けたらまた嫌な顔されるかもしれませんが、水槽が綺麗ならあんまりされないかもしれません。

ちょっと心が前向きになっているので、この気持ちは大事に育てよう。

新しいソイル(水槽用の下に敷く土のことです)と足りないお掃除グッズを買ってこよう。

初めて水槽を立ち上げたときのような、ワクワクした気持ちにまたなれたらいいなと思います。