水草水槽

たまにブログに書いてるんですが水草水槽をやっています。

ぼちぼち始めてから10年くらいになるんですが、だいぶ突発的なトラブルに見舞われることが減ったなーと最近感じていて、「これから始めようかと思うんだけど」なんて相談にもそんなに間違ったことを伝えることはないんじゃないかな?なんていうほんのりとした自負みたいなものが芽生えつつある今日この頃です。

といっても、実はぼくのスキルが上がったというよりは、便利なグッズやお役立ち情報がどんどんネットで手に入りやすくなってってるてのが大きいです。

不安を煽られたり、何かや誰かに対しての誹謗中傷を目にすることもありますが、それでもネットは生活を豊かにしてくれるなーと思います。

ただ、ネットからいろんなものを得られても、それを実行するのは自分自身です。

週一の水替えと、月一のフィルター掃除、育ちすぎた水草のトリミングやガラスについた苔の除去など、こういった細々としたことをルーティンとして生活に組み込んで、好きな音楽やラジオを聴きながらほぼ自動的にできるようにデザインすることが、神経質な自分には合ってたんだろうなーとか思ったりします。