「だけ」が気になる

先日、ショッピングモールでとある買い物のために店員さんの説明を受けたり契約の手続きをしてた時の話なのです。

その店員さんが、やけに「だけ」を連呼するのです。

お手入れには、これだけやってください。

料金は、これだけかかります。

こちらの書類に、サインだけしてください。

お届け情報がメールで届くので、メールアドレスだけご記入ください。

契約についての説明だけ聞いてやってください。

説明を聞いたと言う証にこちらにチェックだけお願いします。

だけ、だけ、だけ。

全然「だけ」じゃないですね?

って言いかけてしまいましたが、グッと堪えました。

いや、わかるんですよ。

口癖ですよね。

ぼくだって、自分では気になってないけど、人からしたら気になる口癖とかあるんだろうなーって思います。

ちなみにぼくは、どれだけかしこまった場であっても、どこかに話し言葉が入ってしまうのが癖だと思っています。

緊張した場をなごますいいアクセントになってる気がするので、あまり意識して治そうとは思っていないんですが、実は皆様を不快にさせているようでありましたら謝罪して改善していく所存でございます。

でもなんか、セールスの方って「だけ」を使うことが多い気がします。

統計取ってないんで印象でしかないんですが「お客さまにそんなにご負担はかけるつもりはないんですが、これだけはお願いしますね。」って思いが滲み出ているようにも思えます。

それだけ申し訳ないと思ってくださってるのかもしれませんし、売り上げを伸ばすためのテクなのかもしれませんね。

ハイブリッドかもしれません。

ひょっとしたら、職業別に特徴的な口癖なんかもあるのでしょうか。

もしもそれぞれの職業に、特徴的な口癖があって、探偵とかプロファイリングのプロの方からするとバレバレだったりしたら、、、なんて考えたら、ちょっとドキドキしてきますね。