遊ぶように生きる

先日、スーパーに買い物に行ったときに、弁当とワンカップを抱えて出てきたおじさんとすれ違いました。

そのおじさんは、お店から出るや否や、ワンカップを開けてグビっと煽りました。

それを見て「なんだか良い人生だな」って思ってしまいました。

ちびちび飲みながら家路につき、買って帰った弁当を食べながら野球とか見るのかな?とか思いました。

もちろん、そのおじさんの詳しいことは何も知りません。

ひょっとしたら、ものすごい悩みを抱えていたり、とんでもない事件が起きてる最中かもしれません。

でもなんか、ぼくにはそのおじさんが楽しそうに見えたのです。

本人が楽しくて、他の人の迷惑にならなければ、他の人から見たらしょーもないことでも、なんでも価値あることなんじゃないか。

仕事も、お絵描きも、ゲームも、なんでも楽しく取り組めたら、全て等価値なんじゃないか。

そんなふうに、全てを遊びのように捉えられたら、とても生きるのが楽になるんじゃないか?

弁当を小脇に抱え、ワンカップを飲みながらフラフラ歩いてるおっさんを見て、ふいにそんことを思ったのでした。