忙しいと忘れがち

忙しいも忘れるも「心」と「亡」という字の組み合わせですよね。

つまり忙しいと大事なことを忘れるのは必然ということだと思うんです。

最近、好きなものにちゃんとお金を使おうと思って本屋さん巡りとか10数年ぶりに再開してるぼくですが、これと同じように、例えばパンを買うにしてもスーパーの割引惣菜パンばかりでなく、ちゃんとパン屋で焼きたてのパンを買ったり、コーヒーだってコンビニのペットボトルではなくてカフェで飲んだり、ワインもアルパカばかりでなくってワインショップでお勧めしてもらったのを飲んだりってことも大事にしたいなーと思うんです。

そして、美味しいなぁ幸せだなぁって気持ちをじっくりと噛み締めて、そんな体験にまたお金が支払えるように明日も仕事頑張るぞと、労働意欲の燃料にできれば永久機関の完成です。

そんなことを繰り返し思うのは、忙しいとついつい「惣菜パンでいいか」「ペットボトルでいいか」「アルパカでいいか」ってなっちゃうからで、そのつど「いかんいかん」と心に刻み直すのです。

というような、以前も似たような内容の記事を書いてるのに忘れてまた書いてしまうのも忙しいからです。

完成な気がする。