Windows+Lを忘れる

昨日忘れることについて記事を書いたのですが、ぼくがたまに忘れることにWindows+Lというショートカットがあります。

ぼくはプライベートではMacをつかっているのですが、職場で支給されているメインPCはWindowsなんですね。

んで、ちょっと席を離れる際にコンプライアンス的にWindowsキー+Lでスパッとロック画面にするわけです。

なのですが、これをあまりに普段ナチュラルに無意識にやるもんですから、たまに仕事が立て込んでる時なんかにうっかりMacのスリープのショートカットと間違えたりとかして、control+shift+…あ電源ボタンがない、Macじゃなかったとか思って意識してショートカット押そうと、あれ?Windowsのロックのショートカットなんだっけ?ってなるんです。

毎日やってるはずなのに、なんならさっきもやったはずなのに、「Windows  ロック ショートカット」とか検索したりして、ほんと人間の無意識って不思議だなって思ったりするのでした。

顔のあたりを描き込みました。