向日葵と彼岸花

先日、ドライブをしていたら道を挟んで右側には向日葵が、左側には彼岸花が綺麗に並んでいる景色に出会しました。

黄色と赤と緑のコントラストがとっても綺麗だったのですが、季節が完全に溶けてるなーとか思いながら、中秋の名月を、団子を頬張りながら、夏至の頃と同じ服を着て、冷房を効かせた部屋で見たりもしている最近です。

そんなこんなの間に10月になりましたので、扉絵を描かせていただいているApple Kyoさんに今月はこんなイラストをお送りしました。

最近、紅葉も消滅してきましたねぇ。

2年前くらいから、「昨日まで冷房つけてたけど、今日から暖房入れなきゃいけない」みたいな感じで季節が変わるようになったなと思ってます。

それより前、ぼくはこの時期意味もわからず物悲しい気持ちになってたものだったのですが、そんな気持ちを抱ける余裕が季節にも心にもあったことを贅沢だと思わないといけない世の中になってしまったのかもしれませんね。