痩せすぎた

数年前にお腹の中に不発弾を抱えていることが発覚してから人間ドックを毎年受診することにしています。

今年も行ってきたのですが、件の不発弾は今年もぐっすり眠ってくれていたものの、今年新たに「要経過観察」になってしまったものがありました。

体脂肪率が低すぎで、栄養のあるものをしっかり食べろというのです。

自分でもぼんやりと感じていた「痩せすぎかもしれない問題」がエビデンスを得てしまいました。

ぼくは基本的に美味しいものを食べるのが好きです。

ただ、最近は「ああ、食べすぎたぁ…」と感じることも少なくなく、そう感じた次の食事を「食欲わかねぇ…」と抜いたり軽く済ませたりってこともあったりします。

でも食べるのが好きな身としては、そんなことになったらつまらないのでなるべく均等に腹八分目を心がけているつもりだったのですが、結果「もっと食べろ」と注意されえしまい、なかなか難しいなぁと思います。

これが介護保険料を払うようになったってことなんですかね。

野菜を食べるのも好きなので、モリモリ食べたいところですが最近の野菜の値段もえぐいですし、なんかこう、昆虫食とか、国民総出でジャガイモを育てるとか、そういった景色が現実味を帯びて歩み寄ってきている気がしました。

ちびちびと密度を上げております