グリザイユに慣れてきた

去年くらい「デジタルでグリザイユがうまくできないよー」ってブログでプープー文句を言っていたことを覚えてくださっている読者の方もいらっしゃるかと思います。

それでもまー、これだけグリザイユを使ったデジタルお絵描きの手法がネットにあるってことはきっといいものなのだろうと思って続けていたので、最近はだいぶ慣れたなー、とか思うようになってきました。

1番の魅力は、見切り発車でのお絵描きがしやすいってことですね。

描き進めながら「ここ失敗したなー」って思ったらその時に消したり塗りつぶしたりしてサクッと訂正ができるのは楽しいです。

反面、最初に輪郭の清書をしないので、以前描いてたイラストに比べるとシャープさがないなぁ、と感じてて、仕上げで輪郭線をちょいちょい入れるようにしてみたり、やりすぎてわざとらしくなったりしながら試行錯誤している今日この頃です。

こーいう時間が本当に楽しい時間です。

だいぶ仕上がってきました!もう少しで完成かなー