たまに夜中に目が覚めて寝られなくなるんです

不意に夜中の2時とか3時に目が覚めて、そのあと眠れなくなることがあります。

7時間睡眠が自分にとってちょうどいいので「あー寝なきゃ、明日はあれとこれをしないといけないし、そういえばそれもそろそろしなきゃな、時間があればなにもしたいなぁ」なんて思い始めるともう沼です。

気がついたら1時間たち、2時間たち、みたいな。

年寄りは眠るのにも体力がいる、とか何かの漫画でみたことがあるのですが、ぼくも片足を踏み入れつつあるんですかねー?

こういう時ってたいていものすごく気になってることがある時なんですよね。

そーいうときこそマインドフルネス瞑想です。

考えてることを頭から追いやって、呼吸に集中して、集中して、集中して、うまーく行ったら寝られます。

おやすみなさい。