食事って難しい

昨日の人間ドック話の続きなのですが、お腹の時限爆弾と共に「要経過観察」と診断されてるものがあって、それが体重なんですね。

なんかぼく、痩せすぎらしいのです。

しかしぼくは、これまたかつてブログで書いたことがあるんですが、食べることは大好きでして、次の食事を最高に美味しく食べたいので、お腹が空くよう毎回の食事で食べすぎないよう心がけているんです。

何かの本で「人間の体は空腹がデフォルトで満腹には対応できるようになってない」と読んだことがあって「なるほど!」と思ってたんですが、やりすぎてるのかなー?とかちょっと考えてしまいます。

あとは体に良さげなものを多めに食べたりすれば良いのだと思うんですが、昨今の物価高騰を考えるとあんまり贅沢もできず…みたいなジレンマもあって、昔はキッチンに常に果物が積んであったような気がするんだけどなぁ…あれは現実ではなく映画のワンシーンだったのかなぁ、なんて遠い目を思わずしてしまいます。

できればぼくは長生きして絵をたくさん描きたいと思ってるのですが、ご高齢にも関わらずお元気な方ってとにかくよく食べられてるじゃないですか。自分もああなりたいなーと思うので、あれこれ対策をしていきたいなと思う所存です。