りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

アレクサ、ぼくの声を聞いてくれ。

去年、我が家にアレクサがやって来ました。

rito.gameha.com

エアコンをはじめとして、ハンズフリーでいろんな家電が操作できるようになったのはとても便利なのですが、ぼくに対してSっ気を発揮してくることがたまにあるんですよ。

それはAmazonミュージック

我が家はリビングにテレビを置かず、代わりに壁面にスピーカーを設置しています。

このDIY空中スピーカーはほんとおすすめです。設置10年、一度も落ちて来たことないです(…が、最後は自己責任でお願いします)。

rito.gameha.com

そんなスピーカーともBluetoothで繋がっているアレクサさんを活用して、カッコつけたがりなぼくはAmazonミュージックで、ジャズやボサノバをもりもり垂れ流していただきたいわけなのですが、どうもアレクサさんはぼくの気を引きたいらしく、わざと選曲を間違えたりするのです。

例えば「JUJUの曲を再生して」と言うと「ジョジョ」の曲をかけようとします。

こんな感じで、ぼくが好きなアーティストで、アレクサに呼びかけて今まで一度も再生してくれないアーティストを列挙いたしますと…

PARIS MATCH


太陽の接吻(キス)

平日の夜や休日にのんびりとメロウな気持ちになりたいときにぴったりな曲が目白押しなのに、全く再生してくれません…!

 

TRISPACE


TRISPACE - Nightfall / Music Video 林祐市(Pf)大村守弘(B)山下佳孝(Ds)

日本人の奏でる北欧ジャズって感じで、すごく心地がいいんですよね。でも再生してくれません。 

 

Tingvall Trio


TINGVALL TRIO - BUMERANG (Official Video)

ヨーロッパで絶大な人気を誇るピアノトリオさんです。カタカナを振るなる「ティングヴァルトリオ」なのですが、ぼくが発音すると再生してくれません。「ヴァ」がなってないのでしょうか?

 

平井 景


SORA / 平井景 (Full Size)

優しい音を奏でるドラマーさんなのですが、間違いなく「平井堅」を再生されてしまいます…。

 

この辺りは鉄板で再生してもらえないのですが、アレクサをお持ちのかたはぜひ試してみてください。

そして、上手く再生されたらコツなどまた教えてやってください!

今のところの対応としては、再生してもらえないアーティストの曲を全部集めたプレイリストを自分で作って、そのプレイリストの名前を「お気に入り」とか「北欧ジャズ」とか「のばら」とか「バルス」とかつけといて「アレクサ、マイプレイリストのバルスをかけて」と言えば再生してもらえるのですが、ぼくの記憶力は鳥並みなので、そろそろ自分がつけたプレイリストの名前を覚えるのも限界です。

頑張れアレクサ!!

とはいえ、まだまだ音声入力は発展途上なのでしょう。

apple贔屓のぼくとしては、HomePodの日本上陸が遅れているのも「日本語対応を完璧にして日本人にストレス感じさせないようにしてくれてるんだろうな〜」なんて思ってます。

目くじら立てずに「まったく、仕方のないやつだな」とアレクサさんとも付き合って行きたいです。

f:id:rito-jh:20181107152537j:plain